■お知らせとか
 L i n k F r e e です。 Twitter「@WRL_Ciel」のフォロワー様募集中!



■体験希望は、セスク、龍之介、Treveに Wis Me Plz!便箋OK!



【15年5月】 VIPマップ「改良した」クリスタルケイブ update 1.1

f:id:LCiel:20150509040738p:plain

 ーーー「改良した」クリスタルケイブって、認めてますけど・・・大丈夫ですか・・・

 

今更ですけど、VIPマップのご紹介となります。

  

◆MAP

 そんなに広くないけど、そんなに篭もらないので=混まない

 

(1)テレポーターからジャンプした着地点

f:id:LCiel:20150509042845p:plain

(2)下方向に進んでみる

f:id:LCiel:20150509043122p:plain

(3)下方向に1フロアがあって終わり

f:id:LCiel:20150509043237p:plain

f:id:LCiel:20150509043423p:plain

これで半分です。もう半分も同じです。

f:id:LCiel:20150509043822p:plain

f:id:LCiel:20150509043929p:plain

f:id:LCiel:20150509044015p:plain

f:id:LCiel:20150509043724p:plain

f:id:LCiel:20150509044111p:plain

行き止まり。。。IDとかでればいいのに。

 

◆そもそもこの狩場って何なの?

  誤解を恐れず、端的にいうと、Exp狩場です。

 

   もちろん

   公式コミュニティでもご指摘の方がいらっしゃいましたが・・・

   モンスターのExpは、たしかに通常のCCと同じです。

 

◆そもそも、「変わった」のは何?そう、「改良」って

(事実)以下の点が異なります。

f:id:LCiel:20150509044232p:plain

 凍りついた女の涙を100個集めるマービンクエストが早く終わる

 入場してすぐ帰還するぐらいの勢いです。これだけです。

 

◆なんで、Exp狩場って思ったか

 たった1点だけの「変更」です。

 これがどう影響を及ぼすか?

 これがExp狩場になる理由は?

 

そもそも論ですが、 マービンクエストで得られるものは 2つ

 

(1)BOSS挑戦≒レアアイテムGET

   NPCマービンからキューブを得る ⇨ IQチャレンジ ⇨ IQ袋・箱

(2)マービンからの報酬Exp

   NPCマービンからキューブを得るときに、もらえるExp

 

前述の「事実」のとおり

(3)VIPマップだけの、新ボス登場!!! 

(4)VIPマップだけの、雑魚モンスターExpが通常の10倍!!!

というような新しいの要素はないです。

 

◆なので

 (1)レアアイテムは、確率はあがりません。

 (2)Exp効率は、単位時間あたりの効率が上がります。

 

 前述にもある通り、BOSSに挑戦できること自体については

 面倒な事前作業が割愛できるメリットも付与されていることはあります。

 

 ◆実際にどの程度でマービンからExpもらえるか?

f:id:LCiel:20150509053312p:plain

1ターン1分10秒でした。

ちょっとこなれてるので、誇張表現を軽減するように

未変身、攻撃魔法は単体攻撃魔法のアイスパイクにしました。

タイムアタックすればもっと早くなります。たぶん30秒いけます。

 

得られたアイテムはこれ

f:id:LCiel:20150509053534p:plain

得られたExpはこれ  

Lv52基準の2%は正しいです、換算しても全然嬉しくないですが

f:id:LCiel:20150509053839p:plain

Lv81のキャラクターなので、0.0678%こんなもん。

(※Exp撮りそこねたので撮り直ししてます。なので、モンスも倒しすぎてる)

  

◆これって効率よいの?

 楽なわりに、効率的。

 

 <これより効率が悪い狩り>

 魔族神殿で、コプラト一家を20分間退治し続けて。0.1%超える程度。。。

 <これより効率のいい狩り>

 MLC7、二の丸  

  ※神POTある場合と、ない場合で効率はだいぶかわりますが

 

◆さて、がんばってみたものの

 なんか言ってて、もう無理やり褒めるの限界です。。。。。。。。。。。。。

 

前述の文章から、あえて外しましたが、

読んでいて「はぁ?」って思われた方まさにそのとおりです。

 (1)単純作業すぎて、つまらない

 (2)そもそもマービンの袋からでる欠片は永遠にあるわけではない

 (3)Expばっか求めてどうするの、みんなが皆Exp大好きではない

という、話を抜いて、がんばって褒めつつ紹介してみるとこんなかんじです・・・。

 

◆今日のこの記事、なんだったの

就職活動のときに、

「ある議題について 自分の意思を無視して、賛成する、反対する、両方をためす」

というトレーニング、シミュレーションをしたのを思い出しました。

  

やっぱり、自分の意思もそうですけど

 手放しで褒めれる、というか 

シンプルな言葉で

褒めれる、紹介できることが大事であり、

それこそ、本当に良いものなのかなーって、改めて思いました。

  

なっかなか、リネにはないですが、

「クラチャ」は、とっても楽しいものだと思います。

クラチャが静かだと寂しいです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ちなみに

 (1)単純作業すぎてつまらない件は、

    ちょこっとずつやってくことで解消はできます、

    でも、本当につまらないです

 

 (2)欠片や魔法玉は、実は別課金アイテム「釣りっ子の鞄」で得られます

    そう、課金を継続的にすると、継続的にCCに行けるように

    考えられているようです 。逆をいうと・・・。

    といっても、ふんだんにくれませんが・・。

 

◆どのくらいもらえるかは、以下をご参照ください。

lciel.hateblo.jp

 

 (3)みんなExpばっかじゃない

   おっしゃるとおりです、同感です。

 

ではではー。パプ探しにいこ。みんなだんだんタイム覚えてきましたね。。